top of page

牧師室より 〜説教テーマひとことコラム〜

6/22・23 聖霊降臨後第5主日「心配ないからね」

牧師 中島和喜

2024年6月16日

※6月22・23日の礼拝は、安達均牧師が礼拝奉仕をしてくださいます。

(大江教会の中島牧師は合志・水俣教会で礼拝奉仕をします。)


日々の私たちの生活は大小様々な不安を抱えます。自分や家族や近しい人のこと、家庭や職場や学校などの環境のこと、もう少し視野を広げると国や世界のことなど。それらの未来を考え始めると、その多くは希望に満ちたものとは言い難く、不安をもたらすことが多いのではないでしょうか。

 未来のことは考えたところでどうしようもないことが多いのですが、それでも考え続けてしまうのが私たちの性でありましょう。だから答えを持つことが大切なのです。

 一般的な答えは「備えること」です。未来のために勉強したり、健康に気を使ったり、貯金したり。それも大切なことです。

ではキリスト者はどう答えるのか。それはズバリ、考え抜いた上で放り投げることです。言い換えれば、何があってもキリストが守ってくださるのだからと委ねることです。

これは「考えたってしょうがない」ではありません。考えた上で「心配ない」と確信することです。それが重要なのです。いつも「心配ないからね」と語って下さるキリストに全てを委ねていきましょう。

最近の記事

2024年7月7日

2024年6月30日

2024年6月23日

2024年6月16日

2024年6月9日

集会案内

主日礼拝

大江礼拝堂 毎週日曜 10:30より

​宇土礼拝堂 毎週土曜 10:30より

どなたでもご自由に参加いただけます。その他の礼拝・集会はこちら

​初めての方へ

教会の礼拝は初めてという方のための手引きです。

教会のことやキリスト教のことに関するQ&Aコーナーです。

bottom of page