top of page

牧師室より 〜説教テーマひとことコラム〜

7/13・14 聖霊降臨後第8主日「良い機会」

牧師 中島和喜

2024年7月7日

聖書には良い話ばかり書かれているわけではなく、生々しく残酷な話も書かれています。そういった箇所からは目を背けたくなるものですが、私たちの人生もいつも良いばかりではありませんし、そうした箇所からでしか得られないものも多くあるのでしょう。

 そもそも、立ち返ってみれば聖書には聞き心地の良い言葉ばかりではなく、むしろ戒めや問いかける言葉が多いように感じます。割合としてどちらが多いのかは分かりませんが、少なくとも読んでいて楽しいと思うような箇所は少ないです。

 それでもいつも嬉しさが詰まっているのです。それは、私たちの目からすれば良くないようなところでも、神の愛さえあれば、途端にそこは楽園になるということでありましょう。それだけ、神の愛には人を元気づける力があるのです。

 困難や悩みがあったとしても、その中でも豊かに生きられるように、今日もまたみ言葉を携えて参りましょう。

最近の記事

2024年7月7日

2024年6月30日

2024年6月23日

2024年6月16日

2024年6月9日

集会案内

主日礼拝

大江礼拝堂 毎週日曜 10:30より

​宇土礼拝堂 毎週土曜 10:30より

どなたでもご自由に参加いただけます。その他の礼拝・集会はこちら

​初めての方へ

教会の礼拝は初めてという方のための手引きです。

教会のことやキリスト教のことに関するQ&Aコーナーです。

bottom of page