top of page

牧師室より From Pastor's Office

4/20・21 復活節第4主日「羊飼い」

牧師 中島和喜

2024年4月14日

羊という生き物について、皆さんはどれだけご存じでしょうか。羊というのは、視力が弱く力も弱く臆病なため、集団で生活をする生き物です。そのため自然界での生存競争で生き残るのは難しい生物と言って良いでしょう。だからこそ、人が飼育するのには適しているため昔から羊を守るための「羊飼い」というものが仕事として成り立っていたのです。

 聖書では人間がそのような羊にたとえられることが多くあります。それはすなわち、人もまた弱い生き物であるということです。羊のような弱さというわけではありませんが、私たちもまた一人では何も出来ない、小さく弱い存在です。

 そのことを受け止めることは、意外と自己評価を高くしがちな私たちにとってプライドが邪魔をするかもしれませんが、案外に悪くないものです。弱いということを見つめるというよりは、「弱くても良い」を受け止めることが私たちの心をホッとさせてくれるのです。少しばかり、肩の力を抜いて生きていきましょう。

最近の記事

2024年5月28日

2024年5月19日

2024年5月12日

2024年5月5日

2024年4月28日

集会案内

主日礼拝

大江礼拝堂 毎週日曜 10:30より

​宇土礼拝堂 毎週土曜 10:30より

どなたでもご自由に参加いただけます。その他の礼拝・集会はこちら

​初めての方へ

教会の礼拝は初めてという方のための手引きです。

教会のことやキリスト教のことに関するQ&Aコーナーです。

bottom of page