top of page

牧師室より From Pastor's Office

4/13・14 復活節第3主日「悟る」

牧師 中島和喜

2024年4月10日

 「悟る」という言葉は「心の迷いを去って真理を会得(えとく)する」という意味であり、単に「わかる・理解する」という意味とは違い、迷っていた中で真理を見出すという意味を持っています。教会的にはとても便利な言葉ですが、ここだけの話、仏教用語なのであまり使いすぎるのもなぁという気がしないでもないです。それでも使ってしまうのですから、人間とは楽な方に走ってしまう罪深い者ですね。

 信仰者とてよく迷います。信じる・信じないという迷いもあれば、何が神の御心なのだろうかという迷いもあります。神を見失うと言った方が良いかもしれません。そんな迷える私たちに、悟る心を与えて下さるのもまた主であるのです。

 それが心の表面に飛び出してくるとき、私の心は「まぁ何とかなるか」でいっぱいになります。それを適当と捉えるか、豊かな信仰と捉えるかは人それぞれですが、私は豊かな信仰の表れだと言い張っています。何事も心の余裕は大切です。そのことを、聖書を通して共にうけとっていきましょう。

最近の記事

2024年5月5日

2024年4月28日

2024年4月21日

2024年4月14日

2024年4月10日

集会案内

主日礼拝

大江礼拝堂 毎週日曜 10:30より

​宇土礼拝堂 毎週土曜 10:30より

どなたでもご自由に参加いただけます。その他の礼拝・集会はこちら

​初めての方へ

教会の礼拝は初めてという方のための手引きです。

教会のことやキリスト教のことに関するQ&Aコーナーです。

bottom of page